Project Vol.2 審査会レポート


20130702_PTB Vol.2審査会

7月某日、「クリエイターミーツPASS THE BATON」プロジェクト第2回目の募集テーマの審査会が行われました。

リサイクルのテーマは、英国生まれのオーガニック製品ブランド、ニールズヤード レメディーズの化粧品に使われている「ブルーボトル」。ガラスという加工の自由度が高い素材のため、美しいブルーを活かした多様なプロダクトのアイデアが集まりました。

今回も、作品選考はスマイルズ遠山さん、キギの植原さん・渡邉さん、ロフトワーク林の4名で行います。

20130702_PTB Vol.2審査会

20130702_PTB Vol.2審査会

20130702_PTB Vol.2審査会



ニールズヤード レメディーズのボトルを使う必然性

ニールズヤード レメディーズ 日本法人代表の梶原さん曰く「完成されたデザイン」として、30年間変わることがなかったボトル。「やっぱり、ボトルそのもののデザインが素敵だよね」という遠山さんの意見に、審査メンバー一同、頷きます。

20130702_PTB Vol.2審査会

20130702_PTB Vol.2審査会

キギ 渡邉さんからは「なんでも作れるから、なんでもありになってしまうのは少しちがうよね」
ロフトワーク 林も「琉球ガラスとか、どのガラスでつくっても同じなものでは意味がないはず」

ガラスはどんな形にも作り替えることが出来るがゆえに、ニールズヤード レメディーズのボトルを使う必然性をどのように表現しているかが、審査の鍵となりました。



3つの採用作品

そんな中、スマイルズ遠山さんが注目したのは、Wolf.projectさんの作品でした。ボトルを溶かし、元のデザインをほぼそのまま活かした大きなサイズに作り変え、飲料水や食品を入れる容器にするというものです。

遠山さん 「これ、気付いた? 元の瓶をそのまま大きくしているの。おもしろいよね」

植原さん 「気付かなかった…!」

遠山さん 「僕の家では、大きな瓶にお米とかパスタを入れて保存しているんだよね。これも同じように使えたら、ちょっとおしゃれじゃない? それに、引出物にしてもいいよね。『大きな愛を入れてください』なんて」

Wolf.project 『Re-SIZED NEAL’S YARD BOTTLE -for food-』

Wolf.project 『Re-SIZED NEAL’S YARD BOTTLE -for food-』


最終的に、上のWolf.projectさんの作品を含め、「ボトルの形状を活かしている」「ニールズヤード レメディーズのブランド理念に通じている」そしてもちろん、「プロダクトとして魅力的」という条件を満たした、ユニークなプラン3案が採用されました。(採用作品へのコメントはこちらのサイトでご覧いただけます)


STUDIO BYCOLOR 『CANDLE_GLASS』

STUDIO BYCOLOR 『CANDLE_GLASS』


『Bottle recycled toy / art toy』

julien wulff『Bottle recycled toy / art toy』



審査メンバーからの総評

スマイルズ 遠山 正道

toyama_re今回の選考は楽しかったですね。やっぱり素材自体が非常に素敵ですし、ニールズヤード レメディーズの姿勢に共感している人が多かったようです。応募作品から、ボトルそのものを活かそうという姿勢が見えました。PASS THE BATONでは、リサイクル以前の商品より魅力的なものを作ることを「プロパー超え」と呼んでいますが、もとのボトルを巨大化させるWolf.projectさんのアイデアなどは面白く、可能性を感じます。商品化が楽しみです。


キギ 植原 亮輔

uehara今回はシンプルなテーマだったこともあり、みんな楽しんで発想しているように見えました。私も、審査していてとても楽しかったです。



キギ 渡邉 良重

watanabe自由度が高いだけに、やりすぎるとなんでもありになってしまう。ブルーボトルを活かすようなアイデアがよいものに繋がると感じました。



ロフトワーク 林 千晶

chiaki審査メンバー全員「いいな」と感じたポイントが一緒でした。ボトルの形をまるごと変えなくても、視点のおもしろさでいくらでも新しい価値を生み出せるんですね。


Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>