ブランケットとクッションのあったかセット「Camel blanket in cushion」

Mar 18, 14 • No Comments

ptb_product_-05
4a88aea379bbaf628d4ecadc80b2c285-1 c4505d3cf4f092b8e070b8e33bec7698 b5122966cad5359b10adaa455ed44c3d
価格:5200円(税抜)
商品を購入する(PASS THE BATTON オンラインショップへ)

 

元祖・日本の“あったか生地”の端材を使ったプロダクト

「おじいちゃん・おばあちゃんが着るあったか肌着」のイメージが定着している「らくだ生地」は、ふっくらと柔らかな肌触りが特徴。その着心地の良さから、「最近の大手アパレルメーカーの薄くて軽い機能下着ではだめ。らくだじゃないと!」というファンも少なくありません。

製造過程で生まれる筒状の端材を肌着ブランド「steteco.com」が提供。
余り生地を使ったふたつのプロダクトが誕生しました。

 

デザインコンセプト

 

らくだ生地の肌触りと素材感を活かして新しいリラックススタイルを。同じ素材でつくられた、ブランケットとクッションカバーのセットです。らくだで長距離を旅してきた商人が泊まる宿にこんなアイテムがあったら…という想いから誕生しました。来客用の宿泊セットとしても、自宅用のリラックスアイテムとしても気軽に使えます。ブランケットを使わないときはひとつのクッションとしても使える機能的な日用品に仕上がりました。
→審査レポートを読む


 

デザイナープロフィール

 

wolf.project-250Wolf.project
1981年東京生まれ。2009年桑沢デザイン研究所プロダクトデザイン専攻卒業。
生活雑貨の企画デザイナーとして働く傍ら、2013年Wolf.projectとして活動開始。
“自然との共存”をメインコンセプトに各種デザイン、制作を行う。


 

企業紹介

 

stetecocomsteteco.com
「ステテコ文化の復旧と新しい創造」をベースに日本のくつろぎを発信する世界初のステテコ研究所。
ステテコはクレープ(ちぢみ)生地と呼ばれる吸汗・涼感に優れる生地を使った、
高温多湿の日本の風土にあった肌着。スーツやジーンズの下にはいて快適な上、
ステテコ1枚でも、夏のリラックスウェアとして着用できます。
steteco.comは、ユニークな色・柄のステテコを展開しているほか、
様々なクリエイターとのコラボレーションしたファッションアイテムを提案しています。
http://www.steteco.com/


 

素材のこと

 

topbanner-03
「らくだのももひき」「らくだのシャツ」など、お年寄りの防寒肌着としてのイメージが強い「らくだ生地」。実は、抜群の肌触りと保温性を持つ、日本が誇るものづくり技術が結集した布地です。
素材らくだの肌着を作る際にうまれる約47~59cm×約55~59㎝の大きさの、「筒状」の端材です。


 


ほかの商品をみる

 

トントンすもうを
取り入れたパッケージデザイン
“アニマルすもうおはじき”
ptb_product_-13
デッドストックのワイングラスを
組み合せたキャンドルスタンド
“WHITE LIGHT”
ptb_product_-09
ハンガーの端材を用いた
スティックディフューザー
“ANIMAUX DES BOIS”
ptb_product_-08
らくだ生地の
シンプルなストール
“Couple Camel”
ptb_product_-12
‘自分らしさ’を演出する
動物型のピン
“buddy”
ptb_product_-11
メガネ端材から生まれた
アヒル型のメガネスタンド
“Glasses-duck”
ptb_product_-10

 

 


このプロジェクトについて

 

約1年にわたるプロジェクトの様子を、映像にしました。

 

プロジェクト概要を読む

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>